拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

歴史を感じる

月曜日は近場の某高校にて「学類紹介授業」なるものをやってきたのですが、自己紹介の中で「ブログはじめて13年なんですよ〜、君らは15歳とかですよね」と言ってみて、ああ、正確にいえばHP(今は完全放置中、いつかサルベージできるだろうか)を開設したのが1999年2月であり、途中から「はてな」に移行したのだったと言わなきゃなと思ったわけですが、そこを細かく言うとめんどくさいなあとかも思ったのです。そんな月曜日のことを今ふと思い出して、逃避ついでにこのブログの最初のエントリーを読んでみた。1999年2月である(http://d.hatena.ne.jp/hspstcl/19990205)。「ポストコロニアル批評といのがが流行っている」んですって。凄いなあ。