拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

五島列島に行ってきました(本当は9月)

ブログをチェックしていたら、8月には何も書いていないので、9月中旬の五島列島旅行について書いておく。とはいえ、K社のフリープランツアーでの2泊3日(レンタカー)旅行、じっくり教会を見て回るわけにもいかず…それでも主要なところは見てきました。頭ケ島天主堂は、よくもまあこの場所にこれを作って、それを維持してきた人たちがいて…と思った次第。

帰りは有川港から佐世保港までジェットフォイルに乗ったのだけれど、こんなにむちゃくちゃ速いとは知りませんでした。考えてみれば、これまで経験した船旅って、大洗〜苫小牧とか、1日かかるものばかりだった気がする。