拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

新生銀行、ミスったんじゃないか?

帯広にいるとき新生銀行の口座を作った。ここはまあお約束で証券販売にも力を入れているわけなのだが、組んだ相手が楽天証券。正直ちょっとどうかと思った。
ライブドアと堀江さん(「さん」付けするのはアレなのだが、原則を貫こう)がつぶれようがパクられようが知ったことではないのだが、今日の株価(特にIT関連)爆下げをきっかけに楽天なんかもボロが出て、楽天証券もふっとぶということにならないように願う。
いや、楽天証券の口座なんか持っていないのであって、持っているのは◎村証券と外資のF証券なんだが(投資信託をすこぉ〜し持っているのだ)、楽天証券アウトで新生銀行がダメージ食らうってのは困るということなのだ。今、新生銀行がメインバンクなんだよな。
昨日、だいぶ調子が戻ってきたので2ch株板をのぞいてみたら、まあ祭りですなあ。
さて9時だ。どうなるか。

お宮と貫一

柄谷さんを読んでいたら、例のコンドラチェフさん60年周期説を改訂して120年周期云々を言っていて、まあそれはいいとして要は今は産業資本主義から商業資本主義への移行期だということなのだが、120年前のそれを言うために(ちょっと時代はずれるが)『金色夜叉』の話をしていて、お宮さんは自分がどれだけ高く売れるかを一生懸命考えている遊女みたいなもんだ(中略)商業資本主義の一例なのだ、というわけ。まあそもそも高利貸しになった貫一の復讐話だし。というわけで、この読みそれ自体もまあいいとして、なんですか、小説の設定では1月17日に貫一さんがお宮さんをけっ飛ばしたということになっているんですって?(Wikipediaみたらホントだった!)
というわけで、ライブドア崩壊?株価調整の開始?という日にふさわしい(くない)小説なのかも。
http://www.nikkei.co.jp/news/market/
でも、意外と下げしぶってますね、100円ちょっとくらいのsage。デイトレのみなさん、反転を期待/樹海逝き阻止のためLD株とかフジ株とか買いまくっているのだろうか。株はド素人だし『四季報』読む時間もないのでさっぱりわからんなあ。