拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

Martin Amis, 'State of England'.
ロンドンのクラブの用心棒、Big Mal。奥さんはアジア系、周囲にもアジア系移民が多い。北米中産階級都市住民の目から見るとちょっと奇妙なロンドン人Big Malの生活記録、すなわち「イングランドの現状」というわけだ。しかし、大仰なタイトルの割には大したことない。いまどき、おのぼりさんでもちょっとロンドン市内を歩けば出くわす程度のものだぞ。雑誌向け(The New Yorkerだったかな)の短編だからこんなもんか。
それはそうと、今日は畜大の卒業式である。そんな日に「追試」をやらねばならんとは・・・。まあ受験者が一番つらいだろうが。

Heavy Water And Other Stories

Heavy Water And Other Stories