拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

石原慎太郎さん

新入生合宿研修から帰ってきた。消耗。
三国人」がお嫌いな石原”太陽の季節”慎太郎東京都知事を支持するという趣旨の電話が、反対するという電話よりはるかに多かったそうな。保守系団体がここぞとばかりに組織を上げて攻勢をかけているのだろうか。それとも本当に都民の6割は石原知事のタカ派ぶりを支持しているのだろうか。後者でないことを願うが、後者だという気もする。ああいうオッサンを選ぶ「都民」なる人々って、徴兵制にも喜んで賛成するんだろうか。修身教育にも大賛成なんだろうか。
コンドラチェフの60年サイクル説が正しいとすると、今年は「昭和十五年」である。*1

*1:石原さんはいまだに東京都知事をやっているのはどうなっているのやら。[2006/07/12]