拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

Art & Nature

北海道に戻ってきてもうすぐ10ヶ月。けっこういろんなところに行ったりして、さすがに広々とした風景に心もなごむ。というのは本当なのだけれど、しかしたとえば音更町でとった写真(近日中にアップ予定)、緑の丘陵に林が点在し、空は抜けるような青空と、なんだか絵葉書的な風景をバックに不肖齋藤が映っているとご想像ください。これ、家に帰ってきてから現像してしばらく眺めていると、なんて人工的な風景なんだと思われてきて、複雑な気持ちになった。とにかく徹底的に人の手が加えられた風景なのである。たとえば、畜大近辺の道路はこんなかんじ(あるいはこんな感じ)で木がどこまでもまっすぐに並んで植えられていたり、ひたすら道がまっすくのびていたりする。こんなの「自然」ではないのである。
というわけで、(株)アートネイチャーのHPである。僕は白髪の家系なので、こことは縁が薄いが、そんなことはどうでもよく、強調したいのはこの社名のすばらしさ。故川崎寿彦ならなんといっただろうか。