拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

疲労

例年この時期は忙しいのだが、今年は本当は体の心まで疲れた。論文執筆も同時にやっていたからだろう。それなりに努力したおかげでどうやら中島&RLS論にもメドがついたと思っていたら、そうもいかなくなってきたようだ。私の論文の議論の一歩手前まで来ている黒川創さんのコメントについては前回ここに書いたが、そのあと、日本文学の全くの素人にいろいろアドヴァイスしてくださるYさんから、初期の中島論を書いたフランス文学者の中村光夫について重要なコメントをいただいたので、さっそく中村光夫の本をどかどか買い込み、せっせと読んでいる。『憂しと見し世』(筑摩書房、1974年)、『戦争まで』(初版1942年;垂水書房、1965年)、『作家と作品』(筑摩書房、1947年)、『近代への疑惑』(穂高書房、1947年)、『百年を単位にして』(芳賀書店、1966年)。