拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

Steely Dan, Bodhisattva (Countdown To Ecstasy, 1973)

これをやっただけで「飛ばしすぎ」って苦笑されるんだからなあ。
「菩薩さま、菩薩さま、おいら街の家を売っちまっうから、あっちの世界につれてって」という歌詞、なんともあほらしくてロックじゃないかよう。こんな機会でもなけりゃ「菩薩」の英訳なんて一生知ることなんかないじゃないかよう。
そういえば、前任校の同僚の先生と話をしているときに、社会学の授業で延々とマイナー系のGS(ゴールデンカップスとか・・・そういえばルイズルイス加部、今病気で入院中だそうな、名ベーシストの回復を切に祈る)を聴かせたとか、倫理かなんかの授業でバッハのマタイ受難曲をずっと聴かせたとか、そういう話で盛り上がったことがある。
ダンとかクイーンでは俗っぽすぎてダメダメということなのかな。