拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

クック元外相死去

クック前英外相が死去
イラク戦争を批判
【ロンドン6日ロイター=共同】ブレア英政権によるイラク戦争参戦を厳しく批判したクック前英外相が6日、死去した。59歳だった。
警察当局によると、クック氏は英スコットランド北部の山を夫人と散歩中に突然倒れ、ヘリコプターでインバネスの病院に運ばれたが同日夜に息を引き取った。
クック氏は1997年から2001年まで外相を務めた。英国のイラク戦争参加をめぐってブレア首相の方針を厳しく批判し、03年に閣僚を辞任した。

http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20050807/fls_____detail__011.shtml
他のマスコミの報道が遅いなあ。反ブレアだからかなあと勘ぐってしまうぞ。
メージャー政権崩壊のあと、颯爽と登場したブレア第一期政権の外相としてよーく覚えている顔。私の頭の中ではUKの外相ったらこの人のイメージがいまだに残っているのだ。