拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

パスポート更新

土浦駅前のウララというビルに県南パスポートセンターがある。私の自宅からはバス一本でかなり近い。というか、大学の方が遠い。
さんざん迷ったが、5年にした。この歳なら10年でもいいわけだし、印紙代もお得なわけだが、なんですと、来月20日からの発行のパスポートはチップ入りになって偽造防止対策がとられるんだとな?じゃあ一ヶ月半くらい待てば?とつっこまれそうだが、なにせこの商売、パスポートの有効期限が半年を切っているのはリスクが大きい。
というわけで、やむなく。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html