拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

おいらはドラマー(90歩手前)

自分で練習し始めると、プロのドラマーのすごさが背骨の随からわかるなあ。

Mysterious Traveller (Ms) (Sl)

Mysterious Traveller (Ms) (Sl)

この名アルバムの一曲目、"Nubian Sundance"(むろん名曲だ)のバスドラ、気をつけて聞くと単純な16ビートじゃなくて3連が入っているわけで、つまりドコドコではなくてドッドロ「ド」なので、これを右足だけで叩こうとして奮闘、むろん無理で、脚がつりました。これは2バスなんだろうなと。
このように毎日少しずつ練習して、ようやくハイハット(ペダル)、スネア、バスドラを両手両足で叩けるようになってきて、これは3月からの自動車学校での教習でアクセル、ブレーキ、ハンドル、ギアを両手両足で操作するときに役立つだろうと思っていたら、「それ全然関係ないですから」と某氏に言われて凹んだのでした。