拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

HPの表紙にバナーなど追加しました

http://www003.upp.so-net.ne.jp/hspstcl/index.htm
検索エンジンはグーグルで間に合いますよね?あとはこのHPやブログと関係ありそうなアマゾンやら楽天トラベルやらのバナーを貼りました。
楽天がいいというわけではなく、かつての「旅の窓」からの会員なので貼ったのですが・・・出張旅行になると、いわゆる「見積書」「行程表」「領収書」の三点セットをきちんと出してくれないので困るんですよね。もちろん大学の旅行会社でチケットを購入すれば済むんですが、トルコ出張のときは大学旅行会社には全くチケットがなくてあせりまくり、ようやく楽天でゲットしたのはいいものの、三点セットがなかなかそろわないので事務と楽天とずいぶん交渉して苦労したのでした。
楽天トラベルとかの大手ネット旅行会社が出張旅行市場を荒らすとマジで倒産する中小旅行会社が増えるんだろうなあ。