拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

ロブ=グリエ

Alan Robbe-Grillet, 'La Plage' (The Beach) を再読、いや再再読?何回目かよくわからん。昔、院試の時に泥縄でやったフランス語(そのときはカミュさんのエッセイを使った)でも読めた短編。なんたって英訳付きだから読めるのだ。↓のペーパーバックに入っている。

French Short Stories 1: Parallel Text (Penguin Parallel Text)

French Short Stories 1: Parallel Text (Penguin Parallel Text)

三人の子どもが手をつないでひたすら海岸を歩く。歩く。歩く。終わり。いいねー。
これを英語の授業(講読)で使おうと思うのだが、どうだろうか?1学期はカフカさんの短編「雑種」の英訳を使ってみたが、あれはいろいろな読み込みができるので、少なくとも不評ではなかった、はず。ロブ=グリエさんはどうだろうか。2学期の授業評価で罵倒されても、試しに使ってみたい気がする。どうせ3学期は筑波英検(これを卒業までにパスしないと英語の単位が認定されないというシステムなのです)の対策をやらんとならんし。