拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

今度は全学停電かよ

8月17日。
mixed-bloodとかの話になったら、ストーラーさんよりもネタが猥雑な

地球の子供たち 人間はみな〈きょうだい〉か

地球の子供たち 人間はみな〈きょうだい〉か

の方がおもしろいことがよく分かった3日間。
ただ、ストーラーさん本の副題にある"the Intimate"はやっぱり気になるので、第6章のフーコーさん論*1と併せてもう一度読む予定。
8月18日。
筑波の院生K君の送別会@駒形どぜう。Sさん、Hさん、Kさんとで、しみじみと。K君、イングランドでがんばってください!私はちと呑みすぎて、八重洲口から高速(深夜)バスに乗ったら急に吐き気がして、下広岡で降りたら(ry こんなの何年ぶりだろうか。
8月19日
二日酔い。
8月20日
筑波の夏休みもあと10日。さあ予習するぞと大学に行ったら、また鯖落ち。しょーがねーなーとそこらに放っておいた小説を読んでいたら、今度は全学停電。1時間で復旧するというのでデニーズで小説を読み続け、復旧後の大学に戻ったら、今度はメール鯖が不安定。関東支部HPの更新は無事できたが、メールのやりとりはできない。
これは仕事をするな、という天の声であろう。そうだよな、残り少ない夏休み、仕事はぶっ飛ばして遊びに出かけるべきだよな。
そんなこんなで以下の小説を読み切ってしまった。
The Five People You Meet In Heaven

The Five People You Meet In Heaven

アメリカの浅田次郎さんと私は勝手に思っている。学部での教科書候補ですな。というか、そもそも候補選定の時に買った一冊だったのだ。

*1:Race and the Education of Desire: Foucault's History of Sexuality and the Colonial Order of Thingsのan spin-off and/or a beginnigとでも云うべき論文だそうな。