拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

寝ていました

12月7日。
某学会から、村山さんの著書、『(見えない)欲望へ向けて―クィア批評との対話』の書評が出るのだが、英文タイトルはわからないかという問い合わせが。早速筑波大中央図書館に潜って博論を確認したが、英訳タイトルはない。事務に聞くと、日本語の論文には英訳タイトルを付記する習慣も義務のないのだそうだ。本人には聞けないからなあ。
12月8日。
朝5時に起きて、北関東道の新開通区間(友部〜笠間西)を無意味に走ってきた・・・のはいいのだが、常磐道、朝から相当たくさんの車が北をめがけて走っているのに仰天。あれ週末の観光なんだろうな。みなさんおつかれさま。
私は友部の休憩所で蕎麦を食べて、帰宅。寝る。寝る。寝る。
夜、台湾からの大事なメールがスパム用フォルダに入っていたことに気がつく。もしかすると、来年5月か6月には台湾(しかも東部!)に行くことになるかもしれない。
12月8日。
なんだか疲れて夜7時に寝たら、とんでもない時間に目が覚めた。当たり前か。ブログのデザインを以前のものと色違いのものに直した。アンテナが下にあるのってなんだか使いにくい。北海道みたいな冬景色は、それ自体は良かったんだが。