拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

今年は忙しかった

12月26日。
博論書こう会にて、Nさんがご発表。私は途中で抜ける。
15時よりI先生の博論に副査として参加。ドイツの戦後の問題にはやはり多くを考えさせられる。
12月27日。
札幌へ。
終日寝る。
12月28日。

ゴリオ爺さん (上) (岩波文庫)

ゴリオ爺さん (上) (岩波文庫)

ゴリオ爺さん (下) (岩波文庫)

ゴリオ爺さん (下) (岩波文庫)

ゴリオ爺さん』読了。登場人物たちの過剰なセリフに笑いつつ、その過剰さを堪能。バルザックさんはすばらしい。とにかく王政復古期フランスのお勉強になるし。
12月29日。
すすきのの某ネカフェにてカキコ。
今年は忙しかったのであります。来年はもうちょっと楽したいな、と思いつつ、それは到底かなわぬ夢であることはよーくわかっているのでした。
とにかく台湾には2回行くはずだし、小笠原にも行く予定。「英文学」をこういうところへ持っていってどうなるか。何もどうにもならないような気もするが、どうにもならないのであれば、そうであることをこの目で確認したい、というのが来年の目標でしょうか。