拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

40歳になりました

氷川丸が78歳なんですって。へえ、オレと誕生日同じじゃん、と思っただけのクソ忙しい日でした。*1
4月22日。
2コマ。眠い。
4月23日。
2コマ。会議。眠い。寝袋を買わないとカゼひいてまずい、買おうかと思案。しかし買ったらマジで泊まり込んでしまう可能性が。
4月24日。
1コマ@学類。2コマ@院。Hさんの発表は森鴎外さんの「興津弥五右衛門の遺書」がテキストなのだが、このさんざん論じられてきたテクストをどう読むのか。Yさんの、資料にあったはずの(不忠の極みである)島原の乱を鴎外さんがどう処理したのか云々というコメントは検討する価値ありと思ったのだが、しかし議論にしていくのはなかなか大変だろうな、と。
4月25日。
免許更新の講習会。茨城県の交通事故死傷者数はH18からH19にかけて減少したようです。
大学にもどると、いろいろ祭りになっていた・・・。

*1:JR西日本の事故の日でもありました。もちろんこの事故のことはよく覚えていますが、自分の誕生日だったことは全く忘れておりました。