拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

醜形恐怖?

カウンセラーと話をしていて「醜形恐怖症」の話が出てきたので、早速勉強してみたのが先週でありました。
一応、ウィキの記述。あと、すぐ手に入った以下の書籍。町沢さんの本で紹介されている症例の方が勉強になった。

醜形恐怖 (知恵の森文庫)

醜形恐怖 (知恵の森文庫)

歪んだ鏡―身体醜形障害の治療

歪んだ鏡―身体醜形障害の治療

以下はまだ読んでいない。
対人恐怖・醜形恐怖―「他者を恐れ・自らを嫌悪する病い」の心理と病理

対人恐怖・醜形恐怖―「他者を恐れ・自らを嫌悪する病い」の心理と病理

*1
「他者を恐れ、自らを嫌う」ってのは、特に若い頃の自分に当てはまるところがあるかもしれないなあと思っております。ただ、カウンセラー曰く、それが仕事への強力な原動力になってきたんじゃないか、と。まあ今はそこそこうまくバランスをとっているんでしょう(かねえ)。

*1:絶版。アマゾンの古書は高杉でしょう・・・。