拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

研究会の終了、あらたな研究会の始まり、芥川「将軍」

2月15日。
A御大の筑波での研究会が終了となる。院生のみなさんと一緒に打ち上げ。今後は私とかがある意味で引き継がねばならないと覚悟を決める。
2月16日。
柳瀬訳『フィネガンズ・ウェイク』の講義は今年度はこの日でおしまい。なにせ初めての経験だったので七転八倒、しかし10人の学生が残ったということは、やはりジョイスさんと柳瀬さんのテクストの抜群の面白さのおかげであろう。来年も、断固、やる。
夜、来週韓国からやってくるSさん(卒業生)が芥川龍之介「将軍」というテキストについて論じるので、その読書会をYさんが中心になって、院生さんたちとやる。これ、むちゃくちゃ変なテクストです。まあ反戦ということなんでしょうが、それにしてもすごく妙な構成になっているし。
2月17日。
車の一年点検。