拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

来年4月まで、待て!

  • 22:25  RT @ayoshino: この季節から嬉しいのがぬか袋。米:ぬか:塩を2:2:1の割合で混ぜて木綿の袋に縫い閉じるだけ。200gの糠を用いたぬか袋なら電子レンジで3分ほどで糠の匂いが香ばしい湯たんぽのようなものに。論文執筆中の肩凝りと疲れ目の強い味方でもある。
  • 22:24  RT @ynabe39: まあ家というよりただの箱。公務員は住宅も優遇されてという人は北海道で官舎暮しを一度経験してから意見を言っても遅くはない。

畜大の官舎、本当にぼろい。昭和の遺物っていうか昭和40年代前半の遺物。(1)北海道の住宅ではデフォルトの断熱材とか全くない。(2)床がマジで板一枚。しかもネズミが出てくる穴など各所にあり。(3)すきま風すーすー。これでマイナス30度を超えるんだから(最近はこれほど冷え込まないとも聞くが)、ストーブ(プラス床暖)なしだと死ぬ。マジで死ぬ。
そういえば、私が勤務しているとき、当時の帯広市長が同情したという都市伝説があった。
しかし30台の前半を私はこの官舎で過ごし、博論を書いた。すでに思い出の場所になっているのだった。というか自分の、二度と戻ってこない30代前半への懐古ってことかなあ。

  • 19:45  RT @matsukyotwit: 吹いた RT @kohmi: 爆笑写真→ RT  http://twitpic.com/1o62ax  @o_connection:
  • 16:23  阿部公彦さんによる上野千鶴子『女嫌い−ニッポンのミゾジニー』の書評。http://ow.ly/30GDS
  • 12:56  RT @amjls_dcuot: 日本近代文学会11月例会用の特設サイトを設置しました。http://wwwsoc.nii.ac.jp/amjls/
  • 12:55  RT @ynabe39: 「懺悔」「罪悪感」だけを強制して「敗戦の原因」の具体的検討を実質的に禁じていたとも言える。RT @marinosukee 日本が先の戦争で何をしたのかを具体的に全く知らない世代を作り出してしまった政府の責任は大きいです。
  • 12:55  RT @ynabe39: 日本が「自虐史観」を捨てるとして,その先にあるのは「日本礼賛」ではなく「敗戦の原因の(感情的でない)冷静な分析」でなければいけないが,そちらの方が自虐史観よりよほど日本人には苦痛かも知れない。
  • 12:54  RT @openculture: Derek Jarman's 1986 film on Caravaggio (http://cultr.me/9z9cCs) now added to our Free Movie collection: http://cultr.m ...
  • 12:45  …というツイートをするのも今日でしばらく終わり。果報は寝て待て。4月まで。
  • 12:43  筑波大学文化批評研究会っていうのはあるんです。H君がいるときに作ってくれた。でもそのまんま。こういうのをさくさく出来る人がいるとスゲー助かるのだが、「助手」をとれるご時世ではないし…。

Powered by twtr2src