拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

浜名恵美『文化と文化をつなぐ』と『焼肉ドラゴン』(2011年2月上演)

ご恵贈頂きました。ありがとうございます。>浜名先生

文化と文化をつなぐ―シェイクスピアから現代アジア演劇まで

文化と文化をつなぐ―シェイクスピアから現代アジア演劇まで

ちなみにこの「はてな」では「丸善出版」と出るが、現物の表紙では「筑波大学出版会」である。

第十章「韓国文化と日本文化をつなぐ」は『焼肉ドラゴン』論なのだが、これの再演を2011年2月に浜名先生、Y姐さん、学生さんと新国立劇場小劇場に観にいったんだっけ。
こんなツイートが残っていた。

ていうか、「焼肉ドラゴン」って面白かったなあ。3月にソウルでやるんですと。ウチの先生たち、一泊二日でソウルで観客の反応観てくるとかいい出したw 
23:10:49 via Twitter for iPad

なお、この「ソウルでの観客の反応観てくる」というのはキャンセルになったと「はしがき」(ii)にある。

この芝居を観ていたときのことは、はるか昔のことのように感じる。