拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

共通文化にむけて

共通文化にむけて (文化研究 I)

共通文化にむけて (文化研究 I)

昨年末に刊行された、レイモンド・ウィリアムズ『共通文化にむけて』をお恵みいただきました。翻訳者のみなさま、ありがとうございます。あちらこちらで分断が生じている現状で「共通文化」を求めていくのは異常なほど困難に思えてしまうのですが、そのように思ってしまう私(たち)の思考をも思考し、共通文化に「向けて」実践を積み重ねることが必要でしょう。私は、そのためには文学の言葉、いや文学でなくてもいいのですが、強度のある言葉が、必ず必要になると信じています。そのようなものを模索していくことは、まさに私(たち)の仕事でしょう。今年も、微力ながら、この「向けて」の仕事を積み重ねていきます。皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。