拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

上原ひろみトリオのライブ@東京国際フォーラム

今週は(も)ハードで、仕事もあるのだけれど、チケットを取っていたので行ってきました、満員の国際フォーラムAホール。上原・「また知らない天井だ(嬉)」・ひろみ(ピアノ・シンセ)、エイドリアン・「すしざんまい」・フェロー(ベース)、サイモン・「生中三つ」・フィリップス(ドラム)ーーミドルネームは上原さんのメンバー紹介によるものですーーのトリオで、今年のアルバム

SPARK(初回限定盤) SHM-CD + DVD

SPARK(初回限定盤) SHM-CD + DVD

の曲をゴリゴリと演奏するというもの。TVカメラが入っていたとのことなので、そのうちどこかで放送するのだろう。
一応へっぽこアマチュア・ベーシストとしてはフェローの演奏に注目しておりました。事前にYouTubeとかで見る限り早弾きてんこ盛りな方かとも思ったら、もちろん超絶早弾き大好き中年男も満足な演奏でもございましたが、むしろハーモニクスの多用とイフェクトをかけたコードの響きが、お、そうくるか、という感じでございました。
フィリップス先生は大変お元気。バンマスの上原さんのソロピアノ曲、"Wake Up and Dream"もよろしゅうございました。