拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

また自腹か・・・

今日は寝坊した。
これはえらいことである。なんたって睡眠障害の私、12時にクスリを飲んで寝る。だいたい中途覚醒(2時頃)する。それからまた寝る。で6時前に起きる。
ところが昨晩は12時に寝て、今朝5時に起きて、また寝て、そしたら8時だ!いや、講義は午後だから余裕で間に合うのだが。
というわけで、一般の人とは違って、私の場合、寝坊ができたということはうれしいことなのだ。

話はいきなり飛ぶが、筑波の図書館、使い勝手は本当によいのだが、とにかく私が読みたい!という本がさっぱり入っていない。いま、キャサリン・ホールさんの本を研究会で読んでいるわけだが、そこで言及されていた

Crowns of Glory, Tears of Blood: The Demerara Slave Rebellion of 1823

Crowns of Glory, Tears of Blood: The Demerara Slave Rebellion of 1823

とか、さっぱりないわけで。また自腹で注文してしまった(研究費は、もう、ない。)
これは次年度以降、本腰入れてこの手の本をバカバカ入れるしかないようだ。