拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

『被差別部落一千年史』

被差別部落一千年史 (岩波文庫)

被差別部落一千年史 (岩波文庫)

とにかく私は何も知らないのですよ。
3年前、帯広で先住民イベントに関わったとき、大阪のMさんにいろいろ話は聞いたけれど、そのときごくごく初歩的な勉強をすることすらしなかった。後悔している。
余談だが、死んだ親爺がいわゆる「エセ同和」についてわりとしゃべっていたことを思い出す。あれはおそらく旧・拓銀行内のマニュアルかなんかの内容に実体験を交えたものだったのだろう。私としては、その「マニュアル」の内容を知りたいと思ったりもする。