拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

成田空港に行ったり

6月1日。
蝦夷地から北斗星に乗って母親来たる。
6月2日&3日。
用事&成田空港・新勝寺とか連れて行く。こういうわけで、2日の関東支部翻訳WSはお休みさせていただきました。
そうそう、日経朝刊の書評欄で見たのだが、

ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る (光文社新書)

ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る (光文社新書)

2005年の来日時に早稲田で行った講演を元にした編著なのだが、この講演がアンダーソンさんの議論のエッセンス+α的なすぐれもので、よいものらしい。読んでみてよかったら学部の授業でつかえないかなとか。まあ、『想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (ネットワークの社会科学シリーズ)』くらいはテクスト指定して試験やって強制的に読ませてもいいだろうとは思うんですが。
6月3日午後。
抵抗の場へ―あらゆる境界を越えるために』の書評のあらすじを書く。抵抗や批判のあり方にもいろいろあるよなあ、と思いつつ。