拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

赤松俊子→南洋、丸木俊→原爆の図

同僚Yさん、院生Oさんから町田市の国際版画美術館にて「熱帯・楽園・浪漫 美術家たちの「南洋群島」展」を見に行ったぜいいだろーオラオラと自慢されたのでHPを除いてみたら、「赤松俊子」(丸木俊)も「南洋群島」作家のカテゴリーに入っていて、作品が展示されているのでした。しかも赤松俊子さん、北海道の秩父別町の出身というじゃないか。これ、今の秩父別じゃないからね、ほとんど一世紀前くらいの秩父別、北海道の中でもウルトラど田舎ですから。
広島のKさんなら北海道→南洋→広島という連関については小一時間ry)なんだろうが、私はまったく知りませんでした。
また勉強しなきゃならん作家が増えてしまった。
5月11日。
ピザった一日。
無能な者たちの共同体』の第一章を読みながらあれこれ考える。速読できる本では全然無い。
5月12日。
チャリ通勤。