拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

「サゴヤシのお菓子は?」(『ジェイン・エア』)+読了(6月5日)

「料理人」とグレイス・プールとの会話の中で、「料理人」がこう聞くわけなのですが、以前読んだ時には全然気づかなかった箇所。Nortonの注だとWest Indies由来とありーーつまりはフェアファクス家の「秘密」を連想させる記号であるーー、しかし私はまったく知らなかったのでググったら「サゴヤシ」というのはフツウにあり、こんなHPもある(http://www.bio.mie-u.ac.jp/~ehara/sago/sago-j.html)。これはいつか食うしかないですよね。・・・などという超スローペースで『ジェイン・エア』を読む月曜3限目。

6月5日追記。
セント・ジョン(・エア)・リヴァースについて、こんなに「理性」と「情熱」のバランスが悪い云々という「ジェイン・ヴィジョン」の描写が多かったっけ?と思った次第。まあ、おおざっぱにいって、「理性」と「情熱」(自然)のアンバランスさが似ていることが、ジェインとセント・ジョンが従兄弟であることの伏線にもなっているわけか。