拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

ポストコロニアル研究会、他

に行ってきました。
Mさんと景気の悪い話をしたり、お久しぶりのHさんとわいわい話したり。
おっとボウルズについてもロティやセガレンなどのエキゾティシズム文学の系譜の中で読むのか、それともポストコロニアル文学の系譜の中で読むのかという問題提起があったり、アマール/ステンハム/リーの三角関係とセクシュアリティ表象の問題等々、なかなか面白かったです。
一番良かったのは、院生も教員も「さん」付けで呼び合って議論できたこと。
これだよね。

昨日の議論の概要をMさんがメモしてMLで流してくれるとのことなので、個人名は伏せ字にしてここでうpできないだろうかと考えている。

それはそうと、昨日は平日なのでまあ常磐道→首都高のjamはないだろうと予想して、並木大橋から上野行き高速バスに乗ったのだが、これが大失敗。常磐道は三郷インターのあたりから延々渋滞、上野まで3時間かかったですよ。おかげで京成線仙川駅到着時にはもう疲れておりました。ダイエット中でガス欠気味の体にはきつかった。

3週間で約3㌔減。出っ張った腹がすこぉーーーし引き締まったような。リバウンドなしにまずはもう2㌔減を目指す。が、どうかな。
やはり三食の内一食は自分の好きな食材を含んだ食事をしっかりとって食欲を満足させるというのがキーポイントなのだと痛感している。そうしないと発狂してしまう。
あと、腹がふくれるサプリメントの効果もバカにできないと分かった。ちなみに今スーパーの店頭から消滅しつつあると聞く寒天ではない。栄養士さんの紹介なのだが、インド原産のオオバコの粉である。これに粉末青汁を混ぜて飲んで、水分を多めにとると、腹の中で数十倍にふくらむとのこと。ま、戦後、食い物のない時代に、大豆を煎った奴をたらふく食って水を飲んで腹を満たした、というのと同じ。これで二食分のカロリー摂取を減らしているわけです。
ただし、これには副作用がある。いや、体には一切害がない副作用なのである。ただねえ・・・要するに大量の食物繊維が腸の中を駆けめぐって腸が蠕動してfartのためgaseousなわけですよ
毒男以外にはおすすめできない。

沖縄戦NHK-BS1特番『地獄』前編を再放送していたので録画。旭川の元兵隊が帯広の元兵隊に会いに行っていました。