拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

『「英語で書く」基本が身につく本』

「英語で書く」基本が身につく本

「英語で書く」基本が身につく本

この本、紹介しただろうか。昨日手元に届いたので読んでみた。
言いたいことはこれだけ。

日本文を小文に分解して英文で表現する(目次、鄴)

こんなことは誰でもわかっている、言えることなのだが、それをいわば強制的かつ持続的におこなう縛りがないと、私たちはなかなか実行できない。この本はその縛りを提供するものだと考えればよい。
ちなみにこの本の詳しい書評はこのページの真ん中くらいにある。英語教育に関しては、このHPの主催者、柳瀬陽介さんの書くことを信用していいと思っている。
この本を紹介するのは、私も英語で論文を書かなきゃならんからなのだ。