拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

1945年前後の『英語青年』を調べる@茨城県

こんなネタ、ごく一部にしか必要ないとも思うが(あるいはそう思うので)、ここにメモ。1945年前後の『英語青年』ですが、筑波大学中央図書館にはこの時期の復刻版はない。あるのは当時発行されたボロボロの本物。ただし全部はない。おおざっぱな話だが、90巻(1944年)〜93巻(1947年)、95巻(1949年)、97巻(1951年)〜99巻(1953年)がない茨城県だと茨城大学工学部図書館に比較的そろっているようだ(が未見、今週末に行ってくる)。私大学にもあるのだが、紹介状がないと入りにくいあるいは入れないので、国立大学の方がラクだと思う。