拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

研究室掃除

これ始めちゃうとやめられなくなるんだが、もうやっちゃいます。今日はデスクの上を整理整頓。つまりはわけのわからん書類と必要な書類を分別することから開始。普段からサクサク整理すりゃあいいんだが・・・どうして毎度毎度こう堆積するのだろうか。
2月28日。
自転車通勤。風が強くて往生した。
札幌に住む母親がパソコンを始めたのだが、Y電気の教室に通っても、今ひとつ隔靴掻痒なのだそうで、それは教室のPCがヴィスタであり、母のはXPであり、むろん私から見ればどっちも似たようなものなのだが、超初心者にはそれが困るのだという。というわけで、近くのH★G園大学にお勤めのAさんにお願いして、学生さんの個人PC教授のバイトを探してもらった。よい方が見つかった。
イエローページなどをめくれば実家の近くでもPC個人教授のサービスなどは探せるんだろうが、独り暮らしの年寄りだと相手の素性がわからんと家に入れるのは不安だともいう。なるほど。パソコン買ったのはいいけど使いこなせない高齢者は結構いる。こういう人たちにお金を使わせるなら、上記の事々をクリアしたサービスが必要なんじゃないか。
2月29日。
自転車通勤。
学生さんと母親が今後の教授方針を決定との報告。一安心。
メールの整理、書類整理(というか廃棄)。昨年3月に購入した卓上ラック組み立て。