拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

お布施お布施お布施

パパイア・エクスプレス

パパイア・エクスプレス

1979年発売でとっくの昔の廃盤になって、今回初CD化されたこれを買った人は慶応LMSの関係者か、40代オーヴァーの元カシ小僧か、全国の老若男女の神保さんヲタくらいなもので、英文学業界ではあまりいないと思われるが如何。神保青年(この時は18歳?)のドラムは普通(2曲目のドラムソロは「それっぽい」ので微笑)。しかしビッグバンドジャズのアルバムを買うのは久しぶりなので、昨日からリピート再生している。この後わずか1年半で
THUNDER LIVE

THUNDER LIVE

の怒濤のドラミングになるとはやはりただ者ではない。もしかするとLMSでは猫をかぶっていたのか?神保さん。それともこのあと天才らしく「神保彰」に勝手になってしまったのか。たぶん後者なんだろうな。
ついでにお布施のAmazonクリック。
ジンベスト

ジンベスト

やっぱり櫻井さんも。
[rakuten:hmvjapan:10421590:detail]
本人が語る「ドミノライン」!で買ったのだが、「ドミノライン2009年版」なのでして、「ドミノライン1982年ミント・ジャムス版」のソロじゃないというのが非常に残念ではある。ソロパターンの1って、これは「ブラック・ジョーク」ライブ版のソロフレーズというか、つまりはラリー・グラハム尊師のフレーズなんでして。*1でもソロパターン3、すなわち「ドミノライン」ソロ最後のサムピング下降プリング上昇を譜面で確認できてよかった。櫻井さん曰く「みなさん、復習してね。(中略)みんなでライブでユニゾンやりましょう。」いやでも中年メタボ親父が20人くらい集まってドミノライン・ソロを引き倒すというのは立派なカルトですから櫻井さん。

ああそうです私はベース教、低音教のカルト信者ですとも。頭の「中村うさぎさんスイッチ」が入ったのでしょうがない、週末は新宿行って、超高価と噂される古い譜面探してくるか・・・。

*1:しかし考えてみればスラップのテクニックで尊師がやっていないものってないですね。