拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

やっぱり続けよう

はてなダイアリーって「限界集落」だと、確かツイッターで読んだのだけれど、確かに最近さっぱり使っていません。日記を書いているヒマがあったら研究したいし、そもそもヒマがないのでもあるし…。ただ、ある程度まとまった文章を残しておける場所ではあるので、アカウントを削除してしまうのももったいないような気もするのです。こうやって時々書いておけば、何かの役に立つかもしれない、私の戯言でも100年後にはひょっとすると何かの証言になるのかもしれないとは思うのです。…こんなことを書いているのは、先週末から一昨日まで長崎大学で調査をしていて、「この先生、もうちょっと何か文章を残しておいてくれたらなあ」とつくづく思ったからなのです。