拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

50歳になりました

Facebookへの投稿をこちらにも転載いたします。

●この世に生まれてきて50年と半日くらいすぎました。半世紀。あっという間だったという気持ちが強いです。●誕生日へのメッセージ、ありがとうございます。30代半ばの心身の不調からの回復と、2006年(38歳でした)『帝国日本の英文学』執筆後にどう研究を進めて行くか、悩みに悩み、試行錯誤に明け暮れた40代、とうとう一冊も研究書を出すことができませんでした。悔しくてなりません。自分の能力の限界も感じます。●でも「核時代の英米文学者」というテーマを自分なりに本腰を入れて取り組む覚悟ができました。それなりに勉強もしてきました。40代の試行錯誤とインプットは、50代でのアウトプットのためのものだったと信じたい気持ちです。●50代になって忙しくなり、体力も衰えるのでしょう。人生の終盤も見えてきました。でも、衰えていることを自覚して、やるべきことを絞り込み、あれこれ不義理をしても、やはりせめてもう一冊本を書きたい、そう思っています。●誕生日ごとに、頑張ります頑張りますといつも書いている気がしますが、あらためて頑張ります。みなさま、これまで以上にどうぞよろしくお付き合いくださいませ。